excitemusic

新潟県の渓流釣り場を中心とした、フライフィッシング釣行記を紹介します。
by nffshs
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
草津師匠 返信遅れ..
by nffshs at 21:29
デッドさん、無斑に見える..
by 草津の関西人 at 22:16
どんまいアングラーさん ..
by nffshs at 23:33
まさに桃源郷ですね(^_..
by どんまいアングラー at 22:54
会長 確かに下越で..
by nffshs at 00:05
1号さん、jaroさん ..
by nffshs at 00:01
imoziさん こ..
by nffshs at 23:52
この景色、魚体、、、、栃..
by jaro at 13:08
こっちのアメマスorニッ..
by nffsjj at 23:26
↑1合・・・1号の間違い..
by 1号 at 21:43
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
尺ヤマメ3連発! 秋の尺ヤマ..
at 2017-09-07 12:54
今季初の富山遠征
at 2017-08-16 09:37
2017シーズン途中経過
at 2017-08-09 22:41
2016シーズン途中経過
at 2016-06-25 22:34
2015シーズンを振り返って
at 2015-10-03 17:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


糸魚川の渓流について

糸魚川は本州の割れ目とも言われるフォッサマグナが走っている。

不思議なもので、このフォッサマグナの通り道である姫川を境に東と西では地質に大きな違いが見られます。

東は先に書いたように、火山帯である妙高山系を源頭に持つ河川が殆どで、その影響からか地質も泥っぽく、少しの雨でも泥濁りとなってしまう河川が殆ど。
ましてや7月ぐらいまで続く雪代の影響もあり、水位が落ち着き水色が澄むのはそれ以降の渇水時期まで待たなければならにい。
年間を通して釣りを楽しむなんて気持ちにはなれません。

逆に

姫川を境に西側の河川はと言いますと
北アルプスを源頭とした清冽で美しい河川が殆ど。
姫川の左岸側の支流である大所川や小滝川、独立河川で日本海に注ぐ田海川や青海川そして富山県境の境川…
どの河川も水はジンクリアで渓相も素晴らしく僕のお気に入りのフィールドです。
但し残念なことは、青海川や田海川、境川には漁協が存在しません。
青海川と田海川に関しては、旧青海町の有志の人達『ふるさとの川を守る会』が自費と募金によって岩魚や山女魚の自主放流を行い、独自にキャッチ&リリースの看板を設置したり頑張っています。
『ふるさとの川を守る会』の中心人物で青海川、田海川のリバーキーパーであるSさんには、本当に頭が下がる思いです。

青海川や田海川は雑誌などのメディアでも度々紹介され、知る人ぞ知る釣り場であり解禁ともなると他県ナンバーの釣り人も多い。あくまでも漁協管轄の河川ではないので、キープは最小限に止めて欲しいと願うばかりです。

青海川、田海川の具体的なポイントについて書きたい気持ちは山々ですが、僕の書き込みが場荒れや乱獲の原因となるのでしたら不本意です。
同じ上越地区のフライフィッシャーの皆さんの個人ブログなどを拝見していても、僕が釣っているポイントとは大きく違っているような感じを受けます。
拝見していて少し残念なような気もしますが、それは各自それぞれの楽しみ方ですから僕が口を出すべきことではありませんし…

でも、上越のフライフィッシングシーンがもっともっと盛り上がってくれるといいんだけどなぁ~。
[PR]
by nffshs | 2013-01-29 09:41 | Comments(6)
Commented by jaro at 2013-01-29 12:04 x
「ジンクリアな流れでの釣り」
こちらではあまり経験ないかなぁ…
釣果に関係なく、そんな流れの中に身を置いてみたいですね。
雪代落ち着いた頃、、、楽しみです。

その前に、是非ともこちらにも足を運んでください♪
Commented by nffshs at 2013-01-29 21:30
jaroさん、ありがとうございます。
転勤族のものですから4月以降のスケジュールがなかなか立てづらいのですが、今年こそ、なるべく早い時期にそちらへお邪魔させて頂きたく思ってます。
ジンクリアの渓についてですが、姫川から西へ行くほどその傾向が強くなります。
雄大な北アルプス立山連峰を目前に美しくダイナミックな渓流で放流とは無縁、純真無垢の完全ネイティブと遊ぶのは実に格別です。

楽しみに待っててくださいね!

尺岩魚を沢山釣りましょう!
Commented by やま at 2013-01-31 12:08 x
マリオ 解禁までには間に合いそうですね!!修理の場所がやはり・・・・?そのまま円高であればね~。 上越の川も行ってみたいです、その節はよろしく!!ん??転勤は有り??
Commented by デッド at 2013-01-31 12:32 x
やまさん

是非とも上越にも遊びに来てください。“スペシャル”な釣り場を案内しますよ!
そして富山の“桃源郷”にも行きましょう。例の北アルプスの川、多少の歩きが必要ですが絶対に期待を裏切りません。

マリオのロッド、現物を確認するまで心配ですが、世界最高峰のビルダーですので信じるしかありません。
到着が待ち遠しいです。
Commented by 源流好き at 2013-02-03 08:38 x
私も畑違いですが植野稔氏の北アルプスの渓を釣るを見て大所川、青梅川に憧れました。特に青梅川のアイサワ谷は行きたかったですが登攀技術はありませんから憧れに留まっています。
Commented by nffshs at 2013-02-03 17:13
源流好きさん

アイサワ谷やアブキ谷…
自分も入ったことはありません。ゴルジュが続く険しく危険な谷ですので、単独ではなかなか入る勇気がありません。
また、このクラスの源流の釣りとなると、フライフィッシングよりも身軽なテンカラの領域となりますもんね。
<< 解禁に向け、ウェーディングシュ... 独り言…その2 >>